2013年5月15日水曜日

[Day 14] ハコモノ


この不思議なビルは某新聞配達所が最後に入っていた。一階には仕分け用に使ったと思われる作り付けの棚が並び、二階にはお風呂場やキッチン、三階より上は配達員が寝泊まりしていた4畳ほどの小部屋にいくつも仕切られている。

最初、不動産屋さんに物件を見せてもらった時、タコ部屋か独房にしか思えなかった。こんなに陽が入る独房も余りないだろうけど…一体、どんな労働条件だったんだろうと思って少し恐ろしくなった。







配達所の中身で使えるものはほぼないため、まず一旦スケルトン状態に戻す事に。何より一度、それぞれをハコモノにして考えたかった。何十枚コピーされた図面に線を走らせてもイメージは湧かず、実寸で人の流れや物事などを計りたかった。そうなると今仕切られている壁はいらない。


新たなスタートとしては一度まっさらなハコに戻そうと思う。
















2 件のコメント:

  1. まん中の写真の、一枚だけ磨りガラスいいね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。真ん中の写真、曇りガラスなの今気づきました。過去、改築を重ねた建物なので不思議な作りがいっぱいです。

    返信削除