2013年11月27日水曜日

[Day 211] With A Little Help From My Friends


屋上の防水加工、塗料自体は夏前には取り寄せていた。暑い夏に塗りをやるのは過酷と、何かしら言い訳をつけて伸ばし伸ばしに。丁度、本格的に三期工事の職人さんが入る前のブランクを生かして、思い腰をあげて塗りをする事に決めた。

当日、またもや多くの友人が駆けつけてくれた。皆、久々の三角ビル。変化に驚いて喜んでくれた。電気がつく、トイレがある、水が出ると感動してくれるポイントが普通とズレている気がするけど、それだけサバイバルな状況が長かったんだと思う。





雨が降り苔が生え、それが日差しに当たりカラカラに乾涸びた物が立ち上がりに幾つかあったため、ワイヤーブラシで擦って剝がす。この時点で天候がイマイチ良くなく、今にも雨が降り出しそうだった。下地材のシーラーを塗り乾かす意味を含めて、お昼休みを取っている間に小雨模様になっていた。







結局、雨が本降りになってしまったためこの日で屋上の防水は終わらず。最後の方は雨に塗れながら、塗りやすくなった防水塗料を一度塗りだけまで強引にやりきった。

その後、打ち上げでは、サプライズ的に自分の誕生日を祝って頂いた。自分の場で誕生日を迎えられるのは嬉しい。未完成なのは抱負として非常に語りやすい。来年こそ完成された形で、っと友人達と呑む。






翌日、筋肉痛の中、屋上に上がってみると想像以上に塗料が雨で流されていて、まだらになっていた。その後、天候にも恵まれ、二日かけて塗りを続けて完成させる。気がつけば、陽がとても短くなっていた。屋上にいると高層ビルに日光が遮られ、陽の短さをより実感する。







いつもありがとう。段々、塗りのエキスパート集団になってきた。
また良ければ、お手伝いをお願いします。
多分、また塗りのお願いになると思うんだけど…










0 件のコメント:

コメントを投稿